忍者ブログ
この度(2008年5月)、1999年12月から2004年5月までのフィールドノートを遡って載せるためにこのブログを作りました。2004年6月から現在までのフィールドノート『「摩周」の野鳥日記』はこちらです。 http://yamasemi.cocolog-nifty.com/blog/
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
摩周
性別:
男性
趣味:
野鳥を見ること・旅
自己紹介:
東京在住の中壮年(?)♂。野鳥を見始めたのは1994年から。
このブログは1999年から2004年5月までのフィールドノートを載せています。それ以降は、『「摩周」の野鳥日記』http://yamasemi.cocolog-nifty.com/blog/に載せています。
ブログ内検索
カウンター
忍者ポイント広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の鳥見歴は94年春に始まります。しばらく経ってから、パソコン通信でFBIRD(野鳥フォーラム)というのを知りました。しかし、当時はパソコンを持っておらず、見てみたいと思いながらも、見られず時が経ちました。
97年頃?でしょうか、一大決心してFBIRD見たさで遂にパソコンを購入しました。最初の内は発言やコメントを付けずにただ見る専門でした。(摩周という名はFBIRDで使ったハンドルネームです。)

私の鳥見の記録(フィールドノート)は見た順に小さな手帳に単純に書き込んでいました。FBIRDでは、それ専用のソフトを使って綺麗に順序よく整列して、多くの方がアップしておられました。これは、アップされたものを、後日、データとして使用するには統一されたフォーマットが必要との認識から、皆が従っていたのでしょう。当時の私は、パソコンの知識がなく、ソフトをダウンロードして、それをちゃんと使うことが出来なかったのです。しばらく経ってから、フィールドノート以外では発言していましたが、これでは駄目だと一念発起して(今にして思えば随分オーバーですが)、苦労を重ね(^_^)98年12月30日にフィールドノートを初めてアップ出来ました。おそらく、パソコンを買ってから1年位経っていたのでは、と思っています。

それ以来、鳥見に行った際は、全てではありませんが、全体の8割以上はソフトを使いFBIRDにアップしました。北海道にミニパソコンを持って行き、アップしたこともありました。これ以降は、記録は全てパソコンでやり、手書きのリストを保存することは全くしなくなりました。手書きのリストは全くの自分用で見た鳥の羅列だけの場合が多くありましたが、ソフトを使ってアップしたものは、不特定多数の人が見ることを前提にして書きますので、注釈付きの感じになりました。

パソコン通信FBIRDも歴史を重ね、インターネットのFSHIZEN(自然とのふれあいフォーラム)となり、遂に06年6月に長い歴史を閉じました。(現在は、有志が集まり、folomyのFSHIZENとなっています。これに関しては、後日、書き込みます。)
私は04年12月に自分のブログ『「摩周」の野鳥日記』を作り、フィールドノートは04年6月に遡ってスタートさせ、現在まで続いております。

今回、04年5月以前のフィールドノートを新規に書き込むために、このブログを作りました。
このブログは98年暮れから04年5月までの限定された期間のもので、全てフォーラムにアップしたフィールドノートをここにコピー&ペーストしたものです。よって、今回のこのブログと従来からのブログの二つで、98年暮れから現在までのフィールドノートが、途切れることなく載っていることになります。(今回のこのブログはテキストのみで画像はありません。) 

先日、メインのパソコンがパンクして、保存しておきたいものがかなり無くなってしまいました。でも、外部のサーバに保存してあったものは当然無事に残っています。パソコンのパンクが今回のブログの切っ掛けになりました(^^ゞ。
私のブログなどは自分の為のもので、決して人のお役に立つものではありませんが、こんなサイトがあっても良いのではないでしょうか(^_^)。

★FBIRDとFSHIZENはプロバイダniftyの会員でないと見られませんでした。ここにアップしたものは全てniftyのフォーラムの過去ログからコピー&ペーストしたものです。そのため、個人が特定できる名前(ハンドルネーム)等やリンクが張られていたものがたくさんありましたが、このブログに載せるために配慮や削除をしました。また、私の記録にコメントが付いたりすることもありましたが、当然それは載せませんでした。そのため、中には意味が分かりづらい面があるかも知れませんがお許しくださいm(__)m。
★コメントは付けられますが、トラックバックは拒否としています。
◎全部で185の記事です。

 

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 『2004年5月以前の「摩周」の野鳥日記 』 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]